雑感 Feed

2010年3月31日 (水)

いよいよ

いよいよ今日31日でリタイアです。

最後の日に合わせて、毎月の墓参りを朝から済ませて来ました。

鴨川沿いの遊歩道の桜も7分咲き程度でした。

40数年ほど、サラリーマンから働き始め、実家の会社役員、自営業と働いてきました。
15年前、思い切って独立し、自宅で学習塾を開業し、65歳までは頑張ろうと
やってきました。

塾の開業当時から私達をサポートして下さった会社も、この3月末で辞める

ということになり計画よりは1年早く教室を閉め、リタイアする事にしました。

P1030253

続きを読む »

2009年10月24日 (土)

流れ橋

余り自慢できる名所旧跡の少ない我が家の周りですが,

近くに何度か紹介させてもらった、上津屋橋(通称 流れ橋)があります。

橋ゲタが橋脚に乗っているだけで、水かさが増すと橋ゲタが流されて

橋の損傷を小さくするという構造です。(橋の全長356.5m 幅3.3mです)

先日の台風で増水した木津川に掛っていた流れ橋が、文字とおり

流れたというので見に行きました。

通常はこんな感じです

26001542_996_11

続きを読む »

2009年10月 8日 (木)

45年前のジーンズ

以前からクローゼットの隅に積み上げられていたジーンズ。

リイバイスの物とは解っていたんですが、色あせにあちこちの擦り切れがあり

余りはく事はありませんでした。

邪魔になるので処分しようかなと思っていましたが、昨今ビンテージ物のジーンズが高価な

値段が付いていると聞いて、早速ネットで調べて、買い取り業者に送ってみました。

これがそのジーンズです

Cimg2146

続きを読む »

2008年10月25日 (土)

カレーとスープ

時々申し込んで楽しんでいる新製品のお試しサイト「モラタメ」http://www.moratame.net/からカレーとスープが送られて来ました。

まずタイのカレー3種類です

Dsc02369_2

続きを読む »

2008年10月21日 (火)

ブルーレイ

数年前からVTRレコーダーの調子が悪く、見たい番組を予約してもうまく録画されない事がよくありました。

TVも液晶に代わって2年以上たち、地デジの美しさに、アナログ画質のVTRでは太刀打ちできません。

まだまだ規格も変わるかも知れませんが、同じ買うならとブルーレイレコーダーを、購入しました。

Dsc02493

続きを読む »

2008年5月24日 (土)

よく読みました

久しぶりに小説にどっぷり浸かりました。

それも余り興味のなかった中国の古典。
おまけに上下2巻程度の作品は、読みましたが、14巻19巻などと云う超長編は今度が初めてです。


「三国志」に始まり「水滸伝」「血涙」これから読もうとしている「楊令伝」です。

作者は、全作品北方謙三で、長編力作ばかりです。従来の他作者の作品内容とは、大分異なるようです

読み始めたのが去年の冬からで、「三国志」全14巻が読み始めです

Dhktp80a




それを読み終えてから「水滸伝」全19巻

Jxzsfflr


そのあとに「血涙」全2巻

Xk2u9lmk


この作品は「水滸伝」の主役の一人楊子の人となりを想像できる作品ですが、話の繋がりは直接はありません。

全巻で35冊久々に短期間でこれだけの本を読めたなと自分でも驚いています。
大の活字好きですので、苦もなく読み通せました。


「楊令伝」は、途中までしか発刊されていませんし、文庫が出ていないので、図書館にひと月ほど前予約に行ったのですが、まだ順番が回って来ません。

結構人気のある作品群のようです。

2008年5月17日 (土)

大好きなデジモノ

久しぶりにデジモノを購入しました

ぺんてる  「エア Pen」です

少し前から、似通った機能で、価格の安い商品が販売されていますが、図形や表もMS officeに連動させられるのでこちらの商品にしました

Kmxjdbqz




写真のボールペンで筆記した文字を、左側のユニットで読み取り筆跡データーをメモリーに保存します。

ユニットとPCを接続してメモリーから読み出すと、書いたままの筆跡と文字変換(活字)されたものが、利用できます。

ワードやエクセル、メモ帳等と連携していますので、書いた文字や変換文字を挿入でき、保存形式も沢山ありますので写真などにも取り込みできます。

従来のペンタブレットと違い、普通の筆記具で書けますので普通に書き込みができ違和感がありません。

ただ気に入らないのは、機器類が少しチャチな感じがするのと、基本のソフトが30日の体験版で、必要なら購入しなければいけない点ですね。


撮り貯めした写真の中に

すっかり仲良くなったアースとギャラ


Oc0ipebf


堂々の兄貴2人

Qigjf29y


長男の雄姿

Atmd49nx


今日の寝姿  グウー

Eg_fhuhx


日の当たっている所に移動して行きます。
影の位置が変わるように追いかけていきます

2008年4月30日 (水)

食事

29日は、お母さんの誕生日のお祝いにランチを食べに行きました。

以前から何度も行っていたので、お店からバースデイプレセントの無料券が送られてきたんです。

豆腐料理の「うめの花」です。

今日のコースは、お豆腐と湯葉を中心にしたものです

Wm4v75w5 湯葉煮に嶺岡とうふや豆腐シューマイ、お浸しで特に嶺岡とうふの舌ざわりと濃厚な味は美味しかったです




次に

Vlr6h3pi 茶碗蒸しと湯葉巻きのお造り


おしのぎが

Kkrzmbqy 蓮根しんじょのあんかけ   これもお餅のようで美味しかったです


このあと湯豆腐をたべてから

6vs5eoz9 湯葉田楽に湯葉揚げです


料理の最後は

Cdpjaukw 湯葉グラタン


湯葉の吸い物と桜の花びらとじゃこのご飯と続きデザートは

Noymlpvd 豆乳アイスクリームの黒蜜きな粉かけとあづき豆腐


一品一品の量は、少ないですが全体に薄味で、お腹も結構喜んでいました。

食後久しぶりに心斎橋から難波までブラブラしましたが、以前の心斎橋と比べ、お店の入れ替わりが多く段々若者の街に変わってますね。
道頓堀の有名な食いだおれ前は、ニュースで紹介されてからすごい人だかりでした。

ワンコグッズのお店を覗いて、グウーに帽子を買いました


Lojobwik


家でグウーに被らせようとしたんですが、嫌がって被りませんので、再度挑戦して被った写真今度UPします。



2008年4月25日 (金)

キャラメルとグウー

会議が奈良は大和郡山でありましたので、朝から出かけました。

勿論ワンコは留守番です。

大和郡山と云えば、全国的に有名なのが「金魚」ですが、郡山城の遺構も残っており、昔懐かしい町がまだ残っています。
駐車場から会場までの途中で、お城の外堀を利用した遊歩道が有、歩いてみました。


43gneyi_




Fvt9uij_


Dhckjhs_


奈良市内の奈良町の様な町並みも残っており、奈良に来られた時は、是非寄ってみてください。
(携帯の写真ですので画像が悪いです)

話題は変わって

以前TVで放映された時、オーダーストップで手に入らなかったのですが、その後オーダーして、待つこと40日やっと送られて来ました。

花畑牧場の生キャラメル


6y0hzyra


早速試食してみました。
確かに口どけの良いキャラメルですが、所謂キャラメルとは少し味が異なるように感じました。


今日の写真はグウーの3シーンです

軽快に疾走している処

Zhmtgxk1


評判のいいオシリ

Tdv24zmd


得意のカエルポーズ

Iatj_ii6

2008年4月17日 (木)

誤変換

新聞に漢検が募集した面白い誤変換がでていました

coldsweats02年間変漢賞

馬喰い家内が象サイズになった

sign02主な優秀賞

口臭か胃の出血を確認してください

私魔性

正しい変換は最後に

朝からの雨と風でワンコ達は部屋の中に入れました。

サンもアースと一緒に朝寝の態勢に入ろうとすると

Tiytuxfq




何時もの二人が暴れ始めます

Ohlaiehj


Dp36ryd8


最初は二人でしたが、アースを巻き込んで

Qicgt0je


Zxat240d


今度はサンも巻き込みます

Uvbxcy6b


暴れるだけ暴れて二人は仲良くお休みでした。


【正解】

うまくいかない画像サイズになった

講習会の出欠を確認してください

渡しましょう