ワンコ Feed

2013年9月20日 (金)

車中泊の練習

サンの治療や台風などで延び延びになっていたキャンピングカーの一泊旅行に

行って来ました。

10月は泊まりがけのお出かけ予定が目白押しなのに、キャンピングカーが来てからギャラが乗る機会が無かったので、わんこ達の車内での居り場所や寝る所を決めるための練習です。

目的地は以前格安クーポンのサイトで購入した九頭竜のキャンプ場と福井の

恐竜博物館に白山スパー林道のドライブです。

P9191394

続きを読む »

2013年9月15日 (日)

今週のワンコ達

先日サランママさんから連絡があり、水素水が効果があるようなので

サンに使って下さいと大きなポリ缶に水素水を作って持って来てくださいました。

P1100729

スプレーで患部に吹き付けたり、飲ませたりしています

ママさんに甘えるサン

P1100728

通院で毎回患部の洗浄をして貰い、家でも毎日洗浄しています

P1100889

少し改善されてきているようです

P1100723

頂いた水と洗浄で早く治ればと思っています。

通院の方も以前は毎日でしたが、3日に一回となり、今は一週間に一度の

ペースになりました。

目に影響が出たというのがはっきりしたのですが、殺虫効果という点で効き目の大きな薬ですので、回数と量を調整し、また視力の影響が出ないように

ビタミン剤も調合して、注射を再開しました。

今のところ視力には影響が出ていませんが、注意しながらの治療です。

お天気のいい日にシャンプーもしました

P1100739

P1100741

P1100755

今までならここにアースの写真がのるのですが。寂しいです。

早いですが雪の季節に困らないよう牽引ロープを購入しました。

布製品で伸縮し3tの耐荷重です。

ワンコのリードつなぎにも使う予定です

キャンピングカーが納車されてギャラが一度も乗っていないので、サンと乗せてるとどうなるかを検証すべく、近くの公園まで行きました。

P1100798

初めての車で暫くギャラは興奮気味で、車内をウロウロし自分の場所を見つけるまで少し時間がかかりましたが、公園につく頃には落ち着きました。

久しぶりに車でで外に出たのと気温はそうでもなかったのですが、湿度が高かったのでわんこ達フーフーと息遣いが荒かった。

P1100788

P1100825 

少し歩いてはお水と休憩の散歩です

P1100794

P1100817

何時もなら公園を一周りするのですが、余りにハーハーするので

半分にショートカット

P1100814

サンの長い舌

P1100829

駐車場所の近くの広場で休憩

P1100846

駐車場の私の車を見つけられたマックスママさんから電話

公園でジン君初め皆さんにお会いすることが出来ました。

P1100868

P1100878

ジン君は見る度に大きくなっていますね。

ヘトヘトのわが家のワンコ達一緒に散歩する元気もなかったので

ここでマックス家とお別れ、家に連れて帰りました。

が、帰ってエアコンを効かせてもハーハー、熱中症になったかもしれないので庭に出して、たっぷり水浴びさせ、体温を落として、エアコンでクールダウン。

暫くして元気なサンとギャラが復活しました

庭に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月 6日 (金)

サンその後

4日朝からサンを連れて病院に行って来ました。

少し前までは毎日通院していたのですが、最近は3日ごとの通院に
なりました。
相変わらず足や顔の洗浄、殺菌、薬の塗布と、化膿止めの注射と治療法は、注射でのダニ駆除剤の投与以外変わっていませんが、すこしづつ腫れも引いているような感じです。
ダニ駆除の注射をやめ、ビタミン剤の服用でサンの視力も少しづつ戻ってきています。
全く光に反応していなかった瞳孔も収縮しだしましたし、目の前に指を持って行くと瞼を閉じたりします。
また物にぶつかったりすることも無くなり、歩様も大分スピードが上がってきました。
心配していた老化からの影響ではなく、治療の薬が合わなかったのが原因だったようです。
もう少し様子をみますが、大丈夫だと思います。

G

続きを読む »

2013年8月30日 (金)

サンがあわや

ひと月ほど前からアラカスの治療で、毎日医者通いのサン。

2週間ほど前から電柱に頭を打ったり、階段が降りづらそうだったりで
気になっていたのですが、お母さんがこの前から注射したり、飲ませたりしているダニの駆除薬を投与した後からおかしくなったようだ、と聞き、病院で目の検査をしてもらうと、瞳孔が全く光に反応していないとの事。
取り敢えず駆除薬の投与を中止して様子を見ることなったのですが、その夕方病院の副医院長から電話があり、文献を調べると僅かな件数ですが、目に影響を与えた例があるとのことで、機能回復の薬を飲ませて欲しいとのことで、病院に薬を貰いに行きました。
家で様子を見ていると匂いと感で動いているようで、先日もギャラが寝ている傍で体の位置を変えようとして動き、ギャラのお腹を踏みつけて、バトルになったりしていました。
特に夜の散歩は歩様が異常に遅くなりました。
数日して、アラカスの治療で四肢と顔を丁寧に薬剤で洗浄し、化膿止めだけを注射し、再度、目の検査をしてもらうと前回と比べ瞳孔が反応を示し、薬の効果が出てきたようなので、もう少し洗浄と化膿止めで治療をし、目の方も様子を見ることにしました。
駆除薬が使えないので、2〜3日毎に通院、それ以外は私が足や顔の患部を
家で洗浄することになりました。
早く終息させる駆除薬が使えないので、治るまで少し時間が掛かりそうです。
それにしてもサンの変化を気付いてくれたお母さん、お陰でサンも失明の危機から脱することが出来そうです。
アラカスはこんな状態です

続きを読む »

2013年8月25日 (日)

1年ぶりの琵琶湖

22日に1年振りで琵琶湖に行って来ました。

よくキャンプをした知内浜キャンプ場です。

P1100571

続きを読む »

2013年8月20日 (火)

ジン君が来てくれました

先日里帰りで帰って来られたマックス家のお姉ちゃんがアースの

お参りに来てくださいました。
そしてうれしいことにジン君も一緒でした。
初お目見えです。

P1100539

続きを読む »

2013年8月17日 (土)

49日

もうお盆も済んでしまいましたね。

今まで家の何処かにいて皆を見守っていてくれたアースも、これで本当の
お別れです。
丁度49日になります。

O__

今週は先週に引き続きサンの治療の病院通いで始まりました。

続きを読む »

2013年8月 9日 (金)

アラカス

少し前からサンが前足の肉球を舐めて、患部が腫れてきたので

病院に連れて行き、化膿止めの抗生物質の注射と投薬で治療して
いたのですが、治療の効果が余り出ず、患部の検査をしてもらいました。

P1100449_2

続きを読む »

2013年8月 4日 (日)

やっと来ました

8月になり相変わらずの暑さと局地豪雨が続く日々ですね。

わが家にも3月末にオーダーした新キャンピングカーが納車されました。

P1100409

続きを読む »

2013年7月29日 (月)

アースが亡くなった時には、ブログの書き込みやメールで励ましの言葉をいただき、また沢山の方から供花をお送りいただき本当に有難う御座いました。

早いものでアースが亡くなってひと月がたちましたが、私達も残りのわんこ達も徐々に元の生活に戻りつつあります。

淡々と日々の行動のジム通いや乗馬などに行き、またアースの周りに飾られていた綺麗なお花が少なくなり、時の変化を認識しだしました。

サンやギャラ、グウーも外出がないので、少し不満そうですが元気にしてくれていますので、助かっています。

8月当たりからまた外に出ていきたいと思っています。

今年は10月のBWP関東と熊本のカントリーゴールドの日程が異なったので、両方参加出来るので楽しみにしています。

ブログの方も少しづつ更新して行きたいと考えていますので、宜しくお願いします。

久しぶりに更新と思ったのですが、アースが亡くなる少し前にアップ

する予定だったブログ記事があり思い出にとアップしました。

続いて誕生日ネタですが

6月は、わが家の関係の誕生日が多い月なのです。

私に、娘と孫の3人です。
この日は娘と孫がプレゼントを取りに来ました。

P1100061

続きを読む »