« バースデイ食事会 | メイン | 曇り空でシャンプー »

2016年4月25日 (月)

山陰ジオパークドライブ

日曜日から宮津から出雲大社まで、山陰日本海海岸を一泊2日で走りました。

Img_20160424_134400

山陰の松島と言われる風光明媚な所でしたが、黄砂の影響でハッキリ見えませんでした。

Img_20160424_132745

近くにある棚田を見学に行きましたが、田植え前の状態でしたのであまり綺麗とは思えませんでした。

Img_20160424_153256

Img_20160424_153643

二度目の訪問ですが、前回は鉄橋の一部があっただけでしたが、今は公園に旧鉄橋の一部を再現、新線路と並行した場所まで階段が付けられ、当時を思い起こさせてくれます。

Img_20160424_171930

余部から鳥取白兎海岸まで走り、ここで車中泊。

Img_20160424_173526

直ぐそばに白兎神社があり、参拝しました。

翌朝ワンコ達と白兎海岸に行き

Cimg0028少しノーリードで遊ばせました。バニラは波が打ち寄せるのが面白いのか濡れるのも構わず遊んでいました。

Img_20160425_090513

Img_20160425_091304

砂遊びの後、砂の美術館にサンドアート砂像を見に行きました。館内一杯砂像で素晴らしいものでした。鳥取に行かれたらぜひお訪ねください。

Img_20160425_124933

鳥取から境港経由で宍道湖畔を走って、出雲大社に向かいました。

前回は本殿が遷宮でお参り出来ず残念な思いをしましたが、今回はお参り出来ました。

Img_20160425_125152

遅い目のお昼ご飯に名物の出雲蕎麦を頂きました。

Img_20160425_131138

一段ごとにトッピングが替り、美味しく頂きました。

最後はここも2度目の旧の出雲大社駅です。

Img_20160425_133844

この大きな高さのある建物ですが、内部に柱がに建物なんです。

これで忙しい山陰ジオパークドライブは、終了です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347891/33807509

山陰ジオパークドライブを参照しているブログ:

コメント

楽しんでおられますね(^^)
私もお蕎麦が大好きなので、出雲蕎麦が食べたいな~

同じようなコースを友人と回ったことがあります。昔のVWカブト虫で、走りました。ドアの外にステップがあって、車の外からそのステップに足をのせて走ったりしましたが、今だとご法度。白兎海岸は混雑してノロノロしか走れなかった時代の話です。

旧の余部鉄橋のあるうちに行きましたが、橋の下の喫茶店には時刻表が貼ってあって、丁度良いタイミングがくると、荷物を預けたまま見学にいくことができました。

コメントを投稿